目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

Nスペ「ナチス、狂気の集団」

 

今、ナチスを取り上げる意味は?

 

 

 

これはあながち嘘ではないみたい。

ドイツ在住の人だったかな、反ロックダウンや反ワクチンの人こそナチス思想だと考える人が大半だとツイートしてた。

オーストラリアのビクトリア州なんかも似たようなもんでしょう。

日本人も一方向に流れやすいから、ひとたび火がつけばあっという間先頭を走っていると思うよ。

 

あれを思い出した。

「船から海に飛び込ませるにはどうしたらいいか?」

フランス人には「飛び込むな」といい、

ドイツ人には「規則だから」といい、

日本人には「みんながやっているから」

といえば飛び込むよっていう話。