目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

なんだかねぇ……

きょうは一日じゅう雨。

雨脚が強まる中、月イチの病院付き添いに行ってまいりました。

内科は訪問診療に切り替えたのですが、整形外科は引き続き通院です。

いつものようにインフルエンザワクチンを勧められるだろうなと思ってたら、初回供給分は品切れだって。テレビに煽られて、我先にと打ちに来た人が多かったのかも。

なかったらないでいいんですけど。

先生がいつになく饒舌で、母よりずっと年上の患者さんが突然リウマチを発症したらしく、それもかなり激しい痛みを伴ったようで、めずらしいケースなのか、ちょっと不思議がっていました。

私はアレのせいかなと思ったんですが、アレをきっかけにリウマチや糖尿病が悪化する場合があるという研究発表を数日前に見たばかりだったから。

これからこんなケースがじわじわと増えてくるんじゃないのかな。

時間がたてばたつほど、だれもアレとの関係を疑わなくなる……。

 

静岡の補欠選挙自民党が敗北したことを受けて、きょうのマーケットも弱含み。

もし自公で過半数とれなかったら、維新を入れて連立政権とかあり得るの?

げっ、新自由主義包囲網ができちゃう。