目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

フランス人の本気度

f:id:gomatchi2858:20210727113940j:plain

早川奈穂子 (@naoko_pianist) | Twitter

 

マクロンのワクチンパスポート(医療従事者完全義務化とそのほか対象拡大)政策に異議を唱えるデモがすごいことになっている。

60年安保の国会議事堂前みたい。

大きな犠牲を伴いながらもデモで民主化なり何なりを勝ち取ったという成功体験がないと、政府主導であろうが国民主導であろうが、ここまで大規模なデモには発展しないですよね。

日本では難しい。

でも、動かないという戦い方もある。

 

f:id:gomatchi2858:20210727115554j:plain

 

沖縄の知事が一日も早くワクチンパスポートをと言ってるけど、帰省や仕事の人はともかく、観光目的なら行かなきゃいい。

同じワクパスを使うなら、グァムやハワイに行っちゃおう♪と考える人も出てくると思う。国内旅行は意外と高くつくから。

目の前にぶら下げられたニンジンがおいしいと思うかどうかは個人差が大きいので、今の段階では何とも言えませんが。