目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

先行国で偽証明書が出回る

 

www.asahi.com

 

メキシコやカリフォルニア州でも偽の証明書が出回っているそうです。

数ヶ月前、ドバイじゃなくて、どこの国だったかな、偽証明書で入国しようとして見つかっちゃったというケースがあったみたいですが、こういうのも想定済みでしょうね。

紙の証明書と並行して、本当にワクチンを打ったかどうか生体認証でチェックできるシステムをすでに試験的にやっている国があるんじゃないかな。

フランスではワクチン強制に対する大規模な反対デモが起きてましたが、実際は国民の6割がワクチンパスポートには賛成だという。ワクチンだけではなく、抗原検査の陰性証明もOKだからという理由で。

でも、長期の旅行ならいざしらず、レストランやコンサートに行くたびに1回1.5~2万円の検査を受けますかという話ですよね。

海外旅行でも陰性証明だけでは何かにつけ不便らしい。

ワクチンを打った人たちからすれば、なんで打ってない人たちにいつまでも配慮しなければいけないんだという思いが少なからずあるでしょう。

ましてや、偽の証明書など言語道断。

今後、ワクチンが有料になればなおさらその思いは強くなっていくような気がします。

分断されないように気をつけよう。