目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ネットの言論統制

 

ツイッター夕刊フジのアカウントまで一時凍結したらしい。

この記事が原因だとか。

すぐ解除されたそうですが、判断はAIがやっているんですかね。

SMAPのテレビでの公開処刑じゃなくて公開謝罪のとき、ツイッターが一瞬落ちたのもAIが犯人だったのかな。

ツイッターとユーチューブの言論統制は激しくなる一方ですね。

ブログは基本的に国内限定って感じなので、1日10万アクセスぐらいの有名ブログでない限り、検閲はさほど厳しくないようです。

検索制限は日常的に行われていると思いますが。

SMAP騒動の折、中居くんのラジオの発言を事細かに書きとめていたブログ記事が削除要請の憂き目に遭ったり、三浦春馬くんのファンのブログもいくつか閉鎖されたり、そういうことはありましたね。