目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

#ワクチンデマ

 

f:id:gomatchi2858:20210716103207j:plain

 

きのうはツイでもBANされたアカウントが多かったようですが、もしかしてわざと偽情報を流して網にかかるのを待ってた?

さすがに体じゅうにスプーンが張り付いた映像を見たときはやり過ぎと思いましたが、だからといって、全部がウソというわけでもないんでしょう。

このところスパイク蛋白やら酸化グラフェンやら矢継ぎ早に情報が出てきて、あっという間に拡散されるんですが、私が少し前に見た糖尿病薬のメトホルミンに新型コロナに対する抑制効果があるらしいという情報はどこかに埋もれたまま浮上してこない。笑

アメリカのパンデミック映画「コンテイジョン」(2011年)でも薬草にまつわる偽情報に人々が振り回されるシーンがあるそうですね。

新しい情報が出るたびにサプリメントを買ってたらお財布にも肝臓にも負担がかかるので、今まで続けてきてこれは自分に合っていると思うものがあれば、それを続けていくことが大事かも。継続は力なり。

 

今もってどの情報が信憑性が高く、どの情報がデマや誘導情報なのか、私にはそれを見極める力はありません。

まあ、最初のころよりはマシになりましたけど。

ネットはテレビと違って自分が知りたい情報を探していくじゃないですか。

できるだけ客観的にならないといけないのに、私の場合は感情が邪魔をしてしまうんですね。

興味のないものはそもそも検索もしないですが、どうしても好きなものや嫌いなものに関する情報に惑わされやすい。

特に負の感情は利用されやすいと思う。

たとえば、皇室のあれこれをテーマにしたブログがいろいろあるでしょう。

そのうちの1つに皇室と某宗教団体の代表者について面白おかしくディスっているブログがあるんですが、ある日、SMAPのことを取り上げてたので読んでみたんです。

SMAPのマネジャーと中国資本やS川氏との関係を取り上げて批判した記事でしたが、それはウソではないのでいいんですけど、最後にジャニーズはタッキーに任せるべきだって書いてあったので笑っちゃったわ。

いつもよく言うんですが、芸能界のことに踏み込むと墓穴を掘っちゃうんですよ。

私、皇室に関しては全然詳しくないので話題にしないんですが、芸能界、特にジャニーズに関してはずいぶん勉強させてもらったので。

結局、某宗教団体の内部抗争なのか、ただのヘイトなのか、皇室に関心を持っている人に向けての誘導工作なのかよくわかりませんが、ずいぶんと手が込んでいるなと思った次第です。