目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

雨が上がってホッとひと息

Yahoo!天気やWindyの予測が大まかには当たっているんですけど、ところどころ外れてきました。

きょうの大阪は9時前後のみ曇りであとはずっと雨のはずだったんですが、夜まで雨は降らないようで、ときどき晴れ間ものぞいています。

激しい雨音と湿気に押しつぶされそうな毎日からしばし解放されて、ホッとひと息。

けさ方、関東でまた地震がありましたが、きのうは我が家も揺れたんですよ。

震度1(マグニチュード2.8)で、震源地は伊丹の駐屯地とM電機の中間ぐらい。

ここは2年前も同規模の地震がありました。

たしか大阪北部地震より後だったと思います。

下の図を見ると、今回の豪雨がいずれも南海トラフの着火点で起きているのは少々気がかり。

地中に大量の水がしみ込むと地震が起きやすいので、冬から春にかけて要注意かな。

 

f:id:gomatchi2858:20200709145115j:plain

 

2018年は西日本が、2019年は東日本が水害に見舞われ、言い方は悪いですけど、今年はその集大成みたいな格好になっている。

湖北省の雨もおさまるといいんですが。

三峡ダムが崩壊して日本が無傷でいられるわけはないので。

愚かで欲の突っ張った人間どもが浅はかにも神の領域に手を突っ込んで、だんだん制御がきかなくなっているのかもしれないですね。

丸腰でジャングルに放り込んでやりたい気分だわ。(>_<)