目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

帰ってこいよ♪

快晴でした!

新緑が目にまぶしい。沿道のツツジもきれい

例年なら、東京にいる身内が帰省して泊まっていくんですが、ことしは静かなもんです。この調子じゃあ来年もどうなるかわからない。

ことしの正月は久しぶりに大人数でにぎやかに過ごしたのですが、集まっといてよかった。今度いつ会えることやら。

 

友人のお母さんが先日亡くなって、無事に葬儀を終えたと連絡あり。

変な言い方だけど、ちょっと羨ましかった。

コロナ死ではないので、湯かん以外は何の制限もなく、ちゃんとお別れができたらしい。それよ、それ。うちのおばあちゃんもコロナ死以外ならもう何でもいい。

こういう事態になると、遠方に住んでいるのは不便だし不自由ですね。

近くにいれば、今も普通に会えるわけだから。親子であれ、友だちであれ。

東京は人が多すぎる。

猫も杓子も東京に行っちゃって、転勤ならいざ知らず、関西にだって大学はあるのに、就職に有利だからと東京の大学を選ぶ人が多い。で、そのまま東京で就職して結婚して家を買って子どもを育てて、定年になっても地元へは戻らず、だから東京の人口は増える一方。火葬場も常に満杯。

うちもご多分に漏れず、弟といとこ3家族が東京住まいです。

企業もさ、東京に転勤させた社員を少しずつでも地元に戻すべき。

東京一極集中で道州制でもあるまい。

コロナは、大都市から地方へ人がリターンするきっかけになりそう?

というか、そのためのコロナかも。

 

www.youtube.com