目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

目の前のニンジンには気をつけよう

 

 

着々と進んでいますが、光の勢力とやらは寝ているのかな。

 

きのうSNS看護学校の生徒さんらしきIDがワクチンを接種しないと実習に参加できないことを切々と訴えたところ、実にたくさんのコメントが寄せられて、その中に週刊誌のセンテンススプリングに訴えようとアドバイスしている人を発見。

センテンススプリングは権力に刃向かう正義の味方ではないし、しかもあそこはHPVワクチンを推奨しているので、訴える先としては間違えている。

 

毎年今ぐらいの時期に会社時代の同期と食事会をするのが恒例になっているんですが、ことしはどうかな。

1年前に会ったとき、そのうちの1人が「旦那が5000円のポイントに釣られてマイナンバーカードを作ろうとか言い出している。あんなに嫌がっていたくせに」と話してたので、その後の話を聞きたいんだけど。

もし中国に自分の情報が漏洩したとなると、5000円では安すぎやしないか。

なんたらPayにも言えることですが、ポイントやキャッシュバックというおいしい特典のあとには、なぜかハッキング→情報漏洩というおまけが付くのね。

タダより高いものはないと言いますが、特典がつくとさらに高い代償がつくことを肝に銘じておかなければ。