目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

どこまで信じていいのやら

きのうから降り続いた雨はきょうも止まず。

近畿の一部に竜巻注意報が出てましたが、大阪は特に影響なし。

千葉の南部をはじめ、関東の被害もたいしたことがないといいんですが。

ことしもまた水と風に振り回されるのかなぁ。

避難所での感染リスクを考えると、今は地震や台風にやられたくないですねー。

 

なるほど、最初に武漢で流行ったのが強毒性のウイルスだったとすると、これは感染力が低いわけですから、世界じゅうを瞬く間に感染の渦に巻き込むなんてことは無理ですもんね。

日本も今のところ強毒ウイルスは京都と愛知と神奈川など一部の地域で、あとは弱毒性のようですから、世界全体もそんな感じなのかな。

ただ、弱毒性でも基礎疾患があったり免疫力が低下していると重症化するので、気をつけるにこしたことはないですが。

イランを襲ったのは強毒ウイルスでしょうね。

子どもたちが病院で手当を受けている動画が流れてきたんですが、見ているのが辛くなるほど呼吸が苦しそうで、あんなに小さい子がそこまでの演技ができるとも思えず、あれは事実かと。

イタリアはどうなのかな。

街がロックダウンされて、外出が極端に制限されると、現実に起こっていることを自分の目で確認しようがないから、テレビやネットで流れてくる情報に頼らざるを得なくなるし、それを一つ一つ精査することも困難になるので、イタリアの人に聞いてもわからないでしょうね、たぶん。

トムハンクスがたった5日でカムバックして、グレタが「私も感染しました」と登場したあたりから、なんか眉唾ものだなという気はしているんですが、私たち庶民はとにかく油断しないように気をつけましょうぞ。