まさにブラックマンデー。
いったん2万円を割ると、落ちるのが早いですね。
私はしばらく投資活動をやっていないので、高みの見物と言いたいところなんですが、年金が溶けちゃうので他人事ではないです。
まあ、もう年金はほとんどあきらめているけどね。
こんな事態になっても、お金のことしか興味がない人たちが集う同級生LINEを退会したばかりなので、きょうの会話が聞けないのがすごく残念ですが、1週間前に底値で株を拾えた♪と喜んでいたKくん、配当と優待狙いで退職金の一部を株に充てたTくん、私がこれからしばらくは円高になると教えてやったのに、銀行の勧めるままに退職金の一部をドル預金に充てたFくん、きみたち、生きているかな?
それにしても、本格的な金融危機はアメリカの大統領選が終わってからと思っていたんですが、早まったのか、それとも夏ごろにはいったん落ち着くのか。
トランプはバイデン相手なら勝てるかもしれないけど、サンダースなら無理かも?
もしパンデミックを機に世界恐慌が起きて、庶民が病苦と貧困でバタバタ倒れるようなことになったら、次の大統領は社会主義者の登場ということになるんでしょうね。
そこまでのシナリオはできていると思うんだけど、それがいつなのか。
おととひの世界さんが言ってたことを思い出した。
連休というのは、バンク・オブ・ホリデー、つまり銀行のための休日。
日本も春と秋の大型連休は要注意かな。突然の新円切り換えとかありそう。