目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

参院選がスタート!

参議院選挙が公示されました。

前例はないけど、国会閉会中も衆議院を解散できると知って、いやいや、まだ可能性は残されている。もしG20が終わった後に株の暴落or大災害でも起これば、消費増税延期による解散総選挙に打って出るんじゃないか?なんて私はひそかに考えていました。

そしたら、いきなり九州南部を豪雨が襲ったわけですが、昨年の西日本豪雨ほどの被害には至らず、ああ、よかったと安堵したと同時に参院選がスタートしました。

私らの世代は年金問題にものすごく関心を寄せていますが、若い人たちはどうなんでしょうね? 改憲には興味ある?

 

トランプ大統領が「選挙後に良い報告ができるだろう」と暗にほのめかしたのは、安倍さんとの間で(通商交渉における)密約ができているから、彼を選挙で勝たせてやれという意味なのか、それとも自民党を勝たせたら、後でえらいことになっちゃうよと国民に教えてくれたのか、どっちだろう?

前者なら、大きな波乱もなく、いつものように自民党が勝つんでしょうね。

その確率が高いように思うんですが、そのわりに安倍さんの顔に生気がないのは、単に疲れているだけなのか、米朝韓リーダーの3ショットが想像以上に堪えたのか。

 

www.nikkansports.com

 

三原じゅん子センセーに「恥を知りなさい」と罵られた野党は、これで奮起しないと野党じゃないよ。

ただ、さすがに女優さんだから、声が通るし、迫力がある。

山本太郎にあって、鳩山さんにないものを一つ挙げろと言われたら、それだわ。

政治家は言葉を操るのが仕事だから、弁が立たないと有権者の心をわしづかみできない。表に出る演者はそうでなくちゃいけないのだ。

ところで、山本太郎が小沢さんのもとを離れたのはどうして?

野党の票が割れて、自民党を利するだけだと思うんですが、何か戦略があるんでしょうね。

どちらにせよ、比例をどこに入れるか、私はまだ決まっておりません。