目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

宝塚歌劇団が公演再開

 

おばはん率が高いからやめろー!という声が挙がっていますが、ウイルスをまき散らしているのは若者か中高年かという二元論には気をつけたほうがいいと思う。

世間の関心事をそちらに向けさせて、批判の矛先をかわしたい人たちがいるから。

タカラヅカのファンは良識的な人が多いので、きちんとマスクをして咳エチケットを守るのでは?

関西も飲食店を中心に経済が大打撃。

きょうのテレビでも「コロナで倒れる人よりも、経済が病んで倒れる人のほうが多いかもしれない」と言ってましたが、宝塚歌劇がその突破口の役目を果たしたのかもね。

それに加えて、緊急事態宣言とやらで都合よく私権が停止されることに危機感を覚え始める人たちが増えてきたのかな。

私としては、学校が休みの間は休演してもいいんじゃないかとは思うんですが、ただ、一般市民として対策できることはやってきたので、これ以上何をしろというんだというのもあるんでしょうし、現状に慣れて油断しちゃうのはよろしくないですが、今のところ市中がパニックになっている様子はなさそうです。

今さらマスクの転売禁止を閣議決定したところで、以前のように容易に手に入るまではかなりの時間を要することもわかっているから、皆さんマスクを手作りしたり、それぞれ知恵を絞って対応していますもんね。

しかし、世間が一斉に気を緩み始めたら、私は逆を行くことにしようと思います。