目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

絶妙なタイミングだと思いませんか。

 

「中国人観光客の多い大阪と京都で感染者が少ないのはおかしくない?」

という声が上がると、絶妙なタイミングで大阪の感染者が発表され、しかも場所はライブ会場、集団感染しているおそれがあるという。

多大な損害が発生するにもかかわらずコンサートやイベントを中止しているさなかに、与党の国会議員が政治献金パーティーを開いて、しかもお土産にマスクを配ったその数が100枚を超えていたことが明るみになり、さすがの芸能関係者も怒っているらしいという報道がありましたが、これでコンサートやライブを強行するほうが批判される運びとなりました。

そして、大阪といえば、何でしょう?

そう、大相撲春場所ですね。

この余波で無観客試合が決定!!

先ほど報道されたばかりの兵庫県初の感染者は西宮市。

西宮といえば、そうです、甲子園。

これでおそらく春の選抜も無観客になるんでしょうね。

座布団が舞わない大相撲やトランペットの音がしない高校野球なんて、クリープを入れないコーヒーみたい………なんて言っても若い人には通じないけど。

感染しないよう、重症化しないよう引き続き十二分に注意はしますが、目的が透けて見えちゃって……。

どうせなら、もう少しひねってほしかったわ。

何年前かな、オリンピックが終わったら、憲法を改正したあとに、クーデターが起きて国会が占拠され、戒厳令がしかれて軍事政権になると言っていた人がいたんです。

そのときは「何のクーデターだろう?テロかな?戦争かな?」と思ってたんですが、もしかして、パンデミックだったのかな。

じゃあ、国会はCOVID-19に占拠されるのかしら?

それは大変だ。

コロナより気をつけなければいけないことがたくさんありそうですが……。

 

最後に、うちの近所のスーパーもトイレットペーパーなどが売り切れていましたが、3日後には入荷するそうです。食料品はいつもどおり潤沢にありました。少しずつ冷静さを取り戻している感じがします。