目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

電化製品の寿命

日常使っているパソコンがいよいよお陀仏みたい。

使い方が荒いのか、いつも5年ぐらいしか持たないんです。

大抵は電源ユニットの故障だったり、今回もジージーと変な音がする。

ああ、また出費がかさんじゃう。

修理代もバカにならないから買い替えるべきか。

消費税が上がってから、電子レンジとトイレのウォシュレットの調子もおかしくなって、どうせなら増税前に故障してほしかったな。

電化製品の寿命はだいたい10年ぐらいという話ですが、冷蔵庫は10年もたなくなって、直近のは8年弱で買い替えました。

最近の冷蔵庫は機能をたくさんつけ過ぎて、故障しやすくなったらしい。

エアコンは2台とも10年になるけど、こちらはまだ全然大丈夫。

乾燥がイヤで暖房を使わず、夏の冷房オンリーなので、持ちがいいのかも。

洗濯機も掃除機も10年過ぎているけど、今のところ壊れる気配はありません。

掃除機なんて2003年に廃止になったNationalブランドですよ。

なんでこんなに持つかというと、掃除も洗濯も毎日しないからw

それに比べると、パソコンは毎日酷使しているから寿命が短い。

そんなわけで、しばらくブログの記事が短めになるかも。ご理解ください。