目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

太陽光パネルの終活問題

 

最近新しく建った4軒の分譲住宅に太陽光パネルが設置されたので、元からある1軒と合わせて計5軒分の太陽光パネルに囲まれて暮らしています。

ことしの夏、例年より体力の消耗が激しかったのはこれも原因の一つじゃないかと私はひそかに疑っているわけです。

個人宅でも20年ごとにパネルを交換しないといけないとなると、面倒だし物入りな話ですね。でも、そこはちゃんとやってもらわないと。

少し離れたところに築後50~60年と思われる古い木造のお家があるんですが、そこの屋根にも太陽光パネルが設置されていて、台風が近づくたびにハラハラしています。

パネルはまだ20年たってないと思いますが、瓦ごと飛んできそうで怖い、怖い。