目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

アポロ11号はほんとうに月に行ったのか??

今夜9時、BSプレミアムの「ザ・プロファイラー」でアポロ11号の船長、ニール・アームストロングを取り上げるらしい。

 

f:id:gomatchi2858:20190207153629j:plain

 

なぜ、今、アポロ11号なのか?と思ったら、ことしの7月でちょうど50年なんですね。

この50年もの間、科学技術は飛躍的に進歩したのに、あれから一度も月に行ってないなんておかしいんじゃないの? ほんとうに月に降り立ったのか怪しい。

という否定派と、

いや、単にお金がなかっただけでしょう。

という擁護派に分かれるみたいですが、

リアルにテレビ中継を見た世代として、また、大阪万博で月の隕石を見たいがために長蛇の列に並んだ(私は並んでいませんが)世代として、月面着陸はもちろん事実であってほしいですよ。

でないと、それこそバカみたい。💦

アポロ11号の「11」という数字はちょっと気になりますね。

とりあえず、この番組を見てみようかしら。