目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

台風21号接近中 (◎_◎;)

ななにー。の感想でも書こうかと思ったんですが、現在、台風21号が徳島に上陸。

うちは大阪でも兵庫県寄りですが、ものすごい暴風で、台風20号の比ではありません。

家が揺れてる……。怖い。

ガタガタきしむ音でネコも不安そうです。

淀川が氾濫しなきゃいいんですが……。

津波(南海トラフ)の予行演習みたいになってきました。

テレビをつけたら、ちょうど「ひるおび」をやっていて、体操のパワハラの件を延々とやってましたわ。

ローカルで災害が発生したときは、こういう東京中心の番組ってホント役に立たない。

 

かつて時間雨量80ミリのゲリラ豪雨のときでも浸水しなかったので大丈夫とは思うんですが、一応、防水シートを貼って新聞紙を土嚢がわりに。

段ボールや新聞紙が土嚢のかわりになるというのは、きのう、ローカルのニュース番組で取り上げていました。

なお、防水シートは、本来、外側に貼るものです。

停電がいちばん困るので、夕食の支度も早めに済ませました。

 

f:id:gomatchi2858:20180904132114j:plain