目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

新聞はともかく新聞紙は重宝です。

実は今も新聞を配達してもらっています。

惰性というか、習慣というか、毎朝時間をかけて読むのがおばあちゃんの日課なもんで止めるに止められない。

でも、新聞紙は重宝ですよ。

兜だけじゃない、防災用のスリッパも作れるそうです。

冬の避難所は寒いから。

potaru.com

 

野菜を包む、ガラスや瀬戸物の食器の間に挟んで割れるのを防ぐ、濡れた靴の中に入れて湿気をとるなど使い道はいろいろ。押し入れに新聞紙の束が置いておくだけで湿気を吸ってくれるし、雨水が家屋に浸入しそうなときは土嚢の代わりになります。

えっ、文字が邪魔だって?

何をおっしゃいますやら。

新聞紙で窓ガラスを拭くとインクの油分が曇りや汚れを落としてくれます。

それでも1ヶ月4000円は高いって?

たしかにNHKの受信料と合わせたらバカにならないですね。