目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

できればぎりぎりまで・・・

これといった動きのない一日でしたね。

久しぶりにきれいな青空が広がっていたのに一筋のケムケムを発見。

あす、あさってと雨だもんなぁ。

興醒め。

 

話はころっと変わりますが、まもなく後期高齢者になる叔母が前回の免許更新のとき、「女性の皆さんはあわてて免許証を返上しないほうがよろしいよ。たいてい旦那の介護で車が必要になるからね」と講習会で言われたらしく、それもそうだなと感心していたら、ほんとうに叔父が脳梗塞になって、今、車を使い倒しています。

近所の奥さんもその叔母と同世代なんですが、半年ほど前にご主人が脳溢血で半身不随になり、老老介護で毎日しんどいと言ってました。

仮にアレが原因だとしても、年齢的にめずらしいことでははないので本人も周りも疑問すら抱かない。

最近、特養に空きが出て赤字経営のところは倒産が危ぶまれたりしているようですが、心配しなくてもじきに埋まると思うわ。予備軍がいっぱい。

私も以前は年をとったら施設に入ればいいやと簡単に考えていたのですが、今はね、できればぎりぎりまで家で過ごしたいと思う。

どんなに高級な老人ホームでも厚労省の管轄であることに変わりはないから。

ケアマネさんの話では、月々の費用を払えなくなったら即退所させられるんだって。

もし年金制度が崩壊したらどうなっちゃうんだろう。

カオスだわ。

 

これ、読んでみようかな。