目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ことしも残すところあと2週間

年の瀬も押し迫ってまいりました。

きょうも茨城のほうで少し揺れたみたいですが、何ごともなく無事に新年を迎えたいものですね。

「死なないために生きているようなものだな」とおっしゃっていた方がいましたが、いろいろ知ってしまうとたしかにそんな感じかも。この世に誕生したときから死なないために必死で生きているんですね、私たち。なんて愛おしいんでしょう。

 

さて、あの事件から2年がたちました。

 

この翌日に神田沙也加さんの不幸な事件があって、だから、3回忌になるのかな。

子どもを失った親の悲しみはそう簡単に癒えるものではないし、逆に無理して元気にふるまうよりグリーフケアを受けながら悲しみととことん向き合ったほうがいいのかもしれないと、同じころにわが子を失って最近ようやく立ち直りつつある友人を見てそう思います。

 

この事件も年末ぎりぎりでしたね。

毎年この時期になると話題に上りますが、ことしはいつもより注目度が高いような、肝試しの一件もあったし、23年というのは何かの節目なんでしょうかね。

 

 

これも23。ノロウイルスだそうです。

 

寒くなってきたことですし、年内いっぱい気を引き締めてまいりましょう。