目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

尾崎豊と本田美奈子

昨夜、おばあちゃんがテレビを見ながら涙を流しているのでどうしたんだろうと思ったら、本田美奈子アメイジング・グレイスが流れていた。

TBSの金スマでこれをやってたのね。

 

 

中森明菜テレサ・テン本田美奈子を選んだのは何らかのメッセージがありそうだ。

中森明菜といえばジャニーズのマッチ。

事件後のあの共同会見を仕切ったのはテレ朝だったのか。なるほど。

www.dailyshincho.jp

 

テレサ・テンはご存じ台湾の歌姫で国民的英雄。父親は元国民党軍の軍人。彼女が切望していた中国本土での公演はかなわず、タイのホテルで体調を崩し亡くなる。

歌手としてのテレサ・テンは大好きだった。20~30代はカラオケで歌いまくった。三部作もいいけど、私は「空港」が好き。紅白では小林幸子の派手な衣装と対照的にいつもシンプルなドレス姿が印象的だった。

 

再び本田美奈子に戻りますが、彼女と尾崎豊の共通点は自衛隊のまち・埼玉県朝霞市で育ったこと。

尾崎のお父さんが自衛隊の事務官だった関係で小学校のときに練馬から転居。朝霞市の小学校に通うもいじめで不登校になり、中学で練馬に戻る。

一方の本田美奈子も幼少のときに東京から朝霞市へお引っ越し。

尾崎と本田美奈子は2歳しか違わないので、子どものころ朝霞のまちで偶然すれ違っていたとしても不思議ではない。

尾崎の練馬愛と対照的に本田美奈子は朝霞愛にあふれていたようですね。

尾崎の「坂の下に見えたあの街に」は朝霞の実家を出たあと最初に作った歌。

本田美奈子が亡くなる3ヶ月前、一時退院するときにナースステーションの前で歌ったアメイジング・グレイスとともにどうぞ。

50代になった二人の歌声を聴きたかったなぁ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com