目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

人間関係リセット症候群というのがあるらしい

きょうの午前中に「人間関係リセット症候群」がトレンドワードになっていたので何のことだろう?と思ったらこういうことらしいです。

 

newssharing.net

 

これって精神面における現代病の一つなの?

年をとると人間関係のリセットなんて全然めずらしいことではないですが、若いときにやるのが問題なのか、ひんぱんに繰り返すことが問題なのか。自傷行為みたいに扱われているのね。

私らが若いころはスマホSNSもなかったから、人との出会いそのものが貴重な体験であり、そう簡単に捨てなかったというのはあるかもしれない。今ならどうかな。

人は寂しさを埋めようとして群れをつくったり、誰かと深くつながろうとしたりするんだけど、孤独は大勢の中にあると思うよ。それに気づいてリセットしたくなったのなら別に悪いことではないと思うけど。

 

ちょっと話はそれますが、私も若いときはずいぶんと無謀なことをしてそれでも犯罪にも巻き込まれずによく無事に生きてきたなと世の中の表と裏を知った今、改めてそう感じています。

ただ、スマホがなかったから、道を歩くときも四方に注意を払うことは忘れていなかった。「ながら」は危険よ。音楽を聴きながらだと後ろから来る車の音さえ気づかないときがある。簡単に人と出会えてつながることができるのも善し悪し。

必要に迫られてのリセットならしかたがないかな。