目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

戦争をイメージさせるもの

戦いの神といえば、日本武尊ギリシャ神話のアレース、エジプト神話の女神セクメトなどが頭に浮かびますが、エジプトのセト神も忘れてはならない。

砂漠と嵐、異邦、戦いを司る神で、性格は荒々しく粗暴、母の胎内から自身を引き裂き、脇腹を破って産まれてきたという。

今、中東で起きている戦争と関係ありそうな?

韓国アニメによく登場するみたい。

 

www.youtube.com

monspedia.com

このセト神はレタスが好物だったそうな。

そういえば、今をときめくあの若き天才棋士瀬戸市の出身でしたね。

彼が対局の前に何を食べたか話題になるのはそれと関係あるのかな。

ありそうやね。

 

もう一つ、「すず」も戦争に関連するワードのようです。

「すず」という名のタレントさんが私が知る限りでも2名いますが、あちこちに〝戦争〟のキーワードがちりばめられていることは知っておいたほうがいいかも。

 

www.asahi.com