目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

今回の内閣改造で女性閣僚が増えたらしい

 

ジャニーズの一件で何となく加藤紘一さんを思い出してきのう記事にしたら、娘さんが入閣(こども政策担当相・谷垣グループ)していた。

娘さんが後を継いだことすら知らなかったぐらい加藤紘一さんのことも忘れていたのに、なぜかきのうの朝から思い出して頭から離れなかったのね。最近こういうことがよくあって、ついに私にも予知能力が………!?

で、この方の前夫が不倫スキャンダルで議員を辞職したあの宮崎謙介氏。

現在の妻である金子恵美さんのほうが有能で期待されていたのに、結局、夫婦そろって政界から身を引く結果に。今はテレビの情報番組によく出ていらっしゃいますが、たまに旦那のほうもくっついてくる。

ということは、宮崎氏は宏池会加藤紘一さんの娘と離婚したあと、安部派から立候補したってこと? 

安藤優子さんが言ってましたが、女性議員の活躍の背後には常におじさん議員の影がちらついて、結局、真の女性の活躍にはほど遠い気がするって。そうかもしれない。おじさんとは、古参議員であったり、父親であったり、夫であったり、いろいろですが。