目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

予想どおり・・・

 

国には税金で救済をと訴え、テレビ局には募金を求めるという、予想どおりカネの話に集約してきましたね。

性被害は自己申告だから実際にどうだったかを証明するのは難しい。

当の加害者は亡くなっているし、お金が絡めば厄介な問題も出てきますよ。

なんで私たちの税金で救済しなくちゃいけないのかわからない。

 

時同じくして

www.jiji.com

 

DBSは英国の「ディスクロージャー・アンド・バーリング・サービス」(前歴開示・前歴者就業制限機構)の略称。日本版でも英国の制度と同様に、子どもと接する仕事に就くことを希望する人に性犯罪歴がないことを示す証明を求める。

 

ジャニーズの性被害を取り上げたのは英国のBBC。

つながっていますね。

バスの園児置き去り、スシローのぺろぺろ事件、子どもの性被害……監視社会は明日からいきなり何もかもということではなく、多くの人が賛同し納得できるところから少しずつ始まって慣らされていくんだと思う。

そうそう、ガスもスマートメーターになるそうですよ。水道もでしょう?

古い木造家屋なのに私の意思とは関係なくスマートハウスになっていく……。