目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ルビーの指輪

このところ歌番組やバラエティーで1980年代の歌謡曲をひんぱんに取り上げているのが

ちょっと気になって、ある番組では藤原紀香が ♪まっさかさーまに落ちてデザイア♪ と中森明菜の「Dsire」を熱唱したあと、斉藤由貴が「卒業」を歌っていました。

(わかる人にだけわかる話でごめんなさい)

そして、寺尾聡の「ルビーの指輪」がザ・ベストテンで10週連続、通算12回1位という偉業を成し遂げたことを違う日に違う番組で話題にしていました。

ルビーは7月の誕生石ですが、実は365日すべてに誕生石があるんですってね。

知らなかった。

さっそく自分の誕生石を調べたら、ああ、たしかにこの色好きだわ。なぜか元気が出るのよね〜と納得。

 

www.gemstone-wiki.com

 

これによると、ルビーは2月23日の誕生石です。

 

ちなみに「ルビーの指輪」が初めて1位になった1981年4月9日にはこんな事件が。

東シナ海で日本船籍の貨物船「日昇丸」が米海軍の原潜「ジョージ・ワシントン」に衝突され沈没。「ジョージ・ワシントン」は救助活動を行わずそのまま現場を去る。「日昇丸」の船長ら乗組員2人が死亡。