目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

歌舞伎で思い出した。

たしかどこかにしまったはずだとあちこちの引き出しを探しまくったら出てきました。

2006年に見たPARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」のクリアファイル。

三谷幸喜が歌舞伎に初挑戦したときのもの。

このイラスト、三谷さんが描いたんですよ。

 

 

このとき、私ははじめて市川亀治郎さんという役者さんを知りました。

青いお着物がそう。今の猿之助さん。

歌舞伎は全然詳しくなくて、これ以外に勘三郎の舞台を何度か見ただけ。

しかも歌舞伎通の友人に解説してもらいながら。

彼女が言ってたのは、歌舞伎では源氏>平家だと。

私にはようわかりませんが、とにかく彼女は長州志士が大嫌いでね、どうして?という突っ込んだ話をしなかったのがとても残念。

 

で、これが本日千秋楽の公演ですが、44年ぶり。

 

たしか世界政府のデジタル通貨が〝フェニックス〟でしたね。

平家=ロス茶説がありますが、何が不死鳥のようによみがえるのでしょう?

よみがえる。

よみがえり。

黄泉がえり

映画「黄泉がえり」といえば・・・。😢