目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

次の波に向けて準備万端?

このお2人、しばらく露出が減っていたのに、総裁選が終わったら、万博、カジノ、野戦病院等々でメディアが取り上げるもんで、目に触れる機会がぐーんと増えました。

 

 

 

この施設、来年の5月まで開設だって。

つまり、冬の第6波がかなり厳しいものになるってことですかね。

10月からしばらくの間は未接種者もワクパスなしで旅行や外食を楽しめるけど、11月も半ばを過ぎると、徐々に感染者数が増えていき、本格的な冬が到来するころには、ワクパスがないと帰省できない、デパートで買い物できない、忘年会に参加できない、第九のコンサートに行けない、ぐらいならまだしも、下手したら入院できない、受験もできない、なーんてことになるんでしょうか。

きょうドラッグストアに立ち寄ったら、抗原検査キットがマスクよりデカい顔して陳列棚に並んでいました。

抗原検査といってもピンからキリまでいろいろ。

どうしても陰性証明書が必要になった場合、鼻に綿棒を入れるタイプの検査キットがいいんじゃないかと岡田正彦先生はおっしゃってます。15分で結果がわかるらしい。

やむを得ない場合、私は唾液検査にしようかな。

鼻に綿棒は避けたいな。

綿棒にGOが…とかそんなことを気にしているのではなく、発展途上国の子どもが素手で綿棒づくりの内職をしている写真を見ちゃったから、衛生面はだいじょうぶなのかと心配になる。