目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

春の野草「よもぎ」は最強?

 

よもぎ餅はこの季節のお楽しみ。

きのうもいただきました。

よもぎの成分アルテミシアは、ギリシャ神話の月の女神・アルテミスにちなんでつけられたそうですが、この女神が好んで婦人病によもぎを処方したらしい。

私も月経痛がひどかったので、よもぎ蒸しやよもぎの湿布にはずいぶんとお世話になりました。

新型コロナ以降、よもぎ茶を飲み始めたのでそろそろ3年になるか。いや、2年半ぐらいかな。

アルテミシアの含有量が多いニガヨモギ(ワームウッド)はハーブの一種で、こちらは黙示録にもたびたび出てきますね。

ニガヨモギがルシファと同じ堕天使の一人だって最近知ったばかり。

そのよもぎの効能ですが、

 

★ガンに効く?

blog.sophiawoodsinstitute.com

 

★金属をデトックス

shimadakazuo.com

 

これらをひっくるめてコロナの感染予防に効果があるということかも。

松葉茶も飲んでますよ。

お風呂上りに飲むことが多い。

清涼感があって口の中がすっきりします。