目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と昔どなたかがおっしゃいましたが……

www.sankei.com

 

これも見直しのきっかけになったのかな。

F1の公式サイトで日本の対応(アクリル板)がコケにされている。

 

 

その日本は中国のコロナ対策を嘲笑しているわけですが、昔、知り合いの社長さんが「クラブのホステスはラウンジのホステスを、ラウンジのホステスはキャバレーのホステスを見下している」と言っていたのを思い出した。

夜の新地で遊んでいてそう感じたらしい。

要するに人間は自分より下を見つけ出してそのつまらない優越感を支えに生きているんだと。

その心理をうまく利用したのが徳川時代封建制度(士農工商)ですよね。

なぜ農民が2番目に来ているのかという話になるわけですが、どんどんコロナから離れてしまったので、この辺で終わりにします。