目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

初の救済認定、その根拠は?

ご存じCBCの大石解説。

先日、初めて救済認定された91歳女性のケースですが、

 

www.youtube.com

 

司法解剖をしてもなお因果関係不明とされる人が多い中で、今回認定された基準は何だろうと思ったら、なんと、物的証拠ではなく状況証拠だって。客観的に見てそう判断したらしい。💦 ↓

 

 

重篤な副反応で因果関係が認められたケースの88%が急性アレルギー反応だそうです。

この91歳の女性も同じく。

結局、今後もアナフィラキシーなどの急性アレルギー反応しか認められないんじゃないだろうか。もしかすると、心筋炎は認定の対象になるかもしれないけど。

どっちにしても、4420万円のこの数字が気にくわない。

 

 

縮むという表現が何ともかんとも言いがたい。😂