目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

国民皆歯科健診の開始は3年から5年後がめど

news.tv-asahi.co.jp

 

まだ先の話のようですね。

この件に限らず、「骨太の方針」に盛り込まれたからといって、100%実現するというものでもないのでしょうし、どこからお金を持ってくるのかという肝心な問題が後回しで、選挙が終わったら、優先順位がコロッと変わる可能性も。

今回のコロナや💉で医療への不信感は募る一方ではありますが、私は過去に手術をしてもらった外科の先生と歯周病を治療してもらったかかりつけの女医さんには感謝しています。

どちらも自然に治るというものではなかったので。

緊急事態宣言下だからといって歯の治療を途中で止めるわけにもいかず、ずっと通院していましたが、何ごともなかったですよ。

むしろ規制が緩和されている今のほうが緊張しちゃう。