目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

歴史は繰り返す

参院選の公示が6月22日、投票日が7月10日。

梅雨のまっただ中。💦

台風はなさそうだけど、7月上旬は恐ろしいほど雨が降るのにね。

数年後を見据えて新たな二大政党制でも考えているんでしょうか。

民主党で失敗し、希望の党は立ち上げた途端あんなことになって、維新は関西限定だし、ここらで一度ガラガラポンして再編成してみるとか。

たしかに宏池会と立民、清和会と日本維新と例の新党がくっついたほうがわかりやすいといえばわかりやすいけど。

グローバリズムvsナショナリズム

チョッパリピースのナショナリズムって何やねん。笑

 

ところで、バイデンとのお約束である防衛費増額2%を目指すということですが、はじめて1%を超えたのが1986年、中曽根内閣のとき。

このときもアメリカから増額の要請があって、これが1983年1月です。

で、1985年にJALの事故が起きている。

 

www.sankei.com

 

もしあの事故が全日空の雫石事故と似たような原因で起きたとすれば、防衛費増額を掲げる中曽根政権としては大きな失点になるところだった。

防衛省運輸省(現国交省)の力関係もあって、雫石事故もようわからんのですけどね。

 

 

結局のところ、真実はうやむやのままですが、改憲に向かってまっしぐらに突き進もうとしている今だからこそ、また大きな事故が起きないかちょっと気かがり。

歴史は繰り返すんで。