目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

加速するデジタル化

 

外堀をどんどん埋められて、マイナカードを持たざるを得ない状況になっていく。

カードを紛失するのが心配なら、体内に埋め込む便利なものもございますよって誘導されそうだなぁ。

紛失が心配なわけではないんだけど、この「便利」に釣られる人は多いからねぇ。

早々にマイナカードを作った友人たちが口をそろえて「便利だよ〜」と言ってたもの。

もちろんPayPayも早くから利用していて、海外に行ったとき便利だよ〜と言ってた。

ちなみにそのうちの2人は法制化される前からペットのワンちゃんにマイクロチップを入れてます。

理系で大手メーカーに勤めているから、なんでも先取りしないと気が済まないのかも。

テレビが知床観光船と山梨女児と4630万円誤送金の件で騒ぐ裏ではデジタル管理社会が猛スピードで構築されようとしているわけですな。ダボス会議に呼応するように。

人間にGPS機能が付いていれば行方不明者もすぐに見つかるのに。

デジタル通貨だったらお金の使途なんてすぐに判明するのに。

と知らず知らず刷り込まれているのかな。

今どきテレビを四六時中見ているのはリタイアしたお年寄りだけだと思いますが、今後はネットの情報統制もいちだんと厳しくなりそうで、知りたい情報が得られない可能性も出てきそうです。