目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

シュワブさんがやってきた。

 

ぎょぎょっ。

どうしてもあの写真を思い出してしまう。

ドバイからの帰りに立ち寄ったのかな。

ウクライナvsロシアで大騒ぎしている間にドバイで会議をやって、「デジタル通貨の準備は整ったぞ。そろそろ行くかい?」みたいなことを話し合っていたらしい。信用スコアが低いと、デジタル通貨の使用が制限されるんだって。

信用スコアについては、先日、テレビのバラエティー番組でも取り上げてた。

中国を例にとると、信用スコアが高いと高級ホテルの予約が優先的に取れたり割引特典が付与されたり、逆に低いと公共施設や乗り物の利用を制限されたり、また、信用スコアの低い人と付き合っていると、自分のスコアも減点されるんだとか。当然、スコアを上げようとみんな必死になるわけ。カードのポイント制やSNSの「いいね」は、このための布石だったのね。

番組では「人間ロボット化が懸念されますね」という形で締めくくっていたけど、日本でも本格的に始まりそう。