目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

骨太方針 保険証の原則廃止明記へ

 

キッシーはこういうのを決めるのは早いね。

漏洩の前科があるのに、1枚のカードにすべての情報が紐づけされるなんて恐ろしや。

今までタブーだった思想信条や宗教、犯罪歴等の情報収集もOKになったので、よくわからない団体からのデモや署名の呼びかけには今まで以上に慎重さが求められると思います。

 

www.mag2.com

 

信用スコアを導入するのは時間の問題だろうけど、軍隊式の学校教育における内申書や偏差値のおかげで日本人はすでに慣れているような気がするわ。

今はどうか知らないけど、私らのころは就職内定中に興信所が隣近所に聞き合わせをするのが普通だったから、近所の人にちゃんと挨拶をしろと親がうるさかった。

つまりポイントを稼いでおきましょうと。

聞き合わせの内容は、主に家族のこと、親の借金や思想信条について。

企業の人事が地名総鑑を持っているのが当たり前の時代だった。

就職や結婚やあるいはクレジット会社の審査に通るぐらいの信用は確保しておこうと、だれに強制されるわけでもなく、それを目安に社会生活を送ってきたように思う。

ただ、これからの信用スコアはSDGsがベースなので、今よりはずっと窮屈なものになるでしょうけど。