目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

入国禁止リスト

mainichi.jp

 

リストに名前が挙がって名誉なことやないかという声やら外務省の失策だという声やらいろいろあって騒がしいんですが、テレビは知床遊覧船と山梨女児の件と渡辺さんの訃報で持ち切り。

自民党以外の党首で唯一、志位さんが入っているのね。

近所の共産党員の奥さん(ご主人が元府議)とたまに世間話をするんですが、確かに「ロシアひどいねぇ!」と言ってたわ。

最近になって、なんで全共闘世代が共産党嫌いなのか、わかった気がする。

60年安保は全学連共産党の民青とかが中心だったでしょう。

そのあと、いろいろあって新左翼系のデモ学生を切っちゃうのね。

で、後ろ盾を失った彼らはノンセクトになる。

かつて共産党が全選挙区に候補者を立てたのも結局は社会党つぶしだったのかな。

でも、頭のいい人は多いですよ。よく勉強しているとは思うけど。

入国禁止リストに安倍さんが入らず、志位さんが入るというのがおもしろい。