目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

外国人観光客の入国緩和へ

 

これで少しは円安に歯止めがかかるのでしょうか。

飲食店も百貨店もノーマスクの外国人に「マスクをしてください」とはよう言わんでしょう。なし崩し的にマスク廃止になるかも?

日本は観光立国というか、観光でしか食えない国になっていくのかしら。

東アジア連邦のリゾートアイランドという位置づけで。

昔、タイに旅行したとき、ビーチで日光浴をしてたら物売りの子どもが次から次へとやってきて、日本に帰ればただの雇われ会社員にすぎない私がえらそうに金持ち然として高級ホテルに泊まりリゾートやっているのが少々恥ずかしくなったことがある。

ハワイも山手の高級住宅街に住んでいるのは外から来た富裕層で、下町の貧しい地区に住む日系人のことなど話題にもならないけど、これもだんだん他人事ではなくなってきたよね。特に大阪はそう。

しかし、官僚からすると岸田さんはやりやすいんだろうなぁ。安部さんに比べると。

でも、右に行くと核戦争に巻き込まれそうだし、左に行くと外国人参政権だの戸籍廃止だの言うてるし、ほんとうに八方塞がりだわ。