目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

いろいろと考察、いや、妄想してみる。

f:id:gomatchi2858:20211102145825j:plain

f:id:gomatchi2858:20211102145843j:plain

 

確かにちょっと勝ち過ぎ。

1つぐらい赤か青がないと不自然だと思いますよね。

ただ、若い世代や転勤族を中心に絶大なる人気があるのは事実なんです。

むしろ在阪テレビのほうが引きずられている感じ。

以前はテレビも維新に対して厳しいことも言ってましたけど、これだけ支持する人が増えると、視聴者やスポンサーを敵に回すことになるからすっかり及び腰。

なのに、なぜか都構想は2回も否決。笑

やられっぱなしのように見える既得権益側ですが、なかなか手ごわいようですよ。

 

甘利さんのあと幹事長に就任する茂木さんは、東大→ハーバード→マッキンゼーで、「日本を多様性のある多民族国家に変えなければ」と言った人ですよね。謝謝。

維新にとっては兄貴分みたいなものかな。維新だって謝謝ですもん。

そういったら、河野太郎氏だってそうだし、謝謝じゃない議員を探すほうが難しい。

安倍さんの支持者は幹事長が甘利さんから茂木さんになったことにえらく不満のようで、これでは田中ー大平ラインだとご立腹の様子です。

でも、その安倍さんだって習近平国賓として招こうと苦心してたじゃないですか。

ただ、中国のどの勢力と懇意なのか、あるいはアメリカを介しての謝謝か、介さずの謝謝かで処遇は全然違ってくるんでしょうけど。

そういう意味では、維新や茂木さんと田中角栄を同じラインで語るのはおかしい。

 

収賄事件でだれが甘利さんを嵌めたのかについては当時いろいろ言われてましたけど、TPPの交渉役だったということで、アメリカに不利益を与えたのでそっちからやられた説とアメリカに譲歩し過ぎたことに財務省が怒った説などありました。

すっぱ抜いたのが文春だったので、前者説が根強かったですが、それなら交渉中にやると思うんですけどねぇ。

安倍さんと財務省は第1次安倍内閣のときから喧々諤々あって、今も継続中でしょう。

国民民主の玉木さんが早速維新との連携に言及していますが、玉木さんの奥さんは大平さんのご親戚で、大平さんの孫娘が公設秘書だったり大平家とは縁が深い。しかも玉木さんは財務省の元官僚。

大福戦争のもう一人の立役者・福田赳夫さんは、ご存じのとおり、安倍さんたち清和会の設立者。

国民民主や維新が自民党の補完勢力で改憲派だとしても、自民党の素案をそのまま受け入れるわけでもないだろうし、自民党公明党の双方と交渉できる立場にあるのは強みかも。逆もまたしかり。

軍産に都合のいい改憲は困るし、仕掛けられた戦争にまんまと乗って敗戦させられるのは二度とごめん。

なんで茂木さんなのかよくわからないけど、アメリカの支配層が河野さんを幹事長にと画策していたのなら、茂木さんを充ててひとまず無難にいくつもりなのか。

8か月後の参院選が終わるまでは無難に無難に?

でないと、新自由主義からの脱却と矛盾するんで。

新しい資本主義とは何なのか、しっかり見ていかないとね。