目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

情報提供についてのお願い

いつも有益な情報をありがとうございます。ただ、

フランスでは衛生パスがないとスーパーマーケットで買い物ができない。

というのは正確ではありません。

 

f:id:gomatchi2858:20210928114512j:plain

 

衛生パスの提示義務について | 在フランス日本国大使館- Ambassade du Japon en France

 

フランス在住の日本人の女性が「自分はワクチン打ってないけど、スーパーで買い物ができるので日常生活には問題ない」と言ってたから、そうなんでしょう。

オーストラリアの警官が集団でノーマスクのカップルを襲撃?する映像なんかがたびたび流れてくるけど、警察はそんな暇じゃないはず。

ノーマスクで丸腰の一般市民に10人、20人の警察官が束になって襲いかかります?

1人で十分やろ。

フランスのショッピングモールにパスなしで入ろうとした女性をこれまた警備員か警察か知らんけど、集団でボコボコにする映像も見ましたが、あまりに不自然。

これが世界のトレンドだ、もう常識なんだと刷り込みするためにわざと流しているんじゃないかとさえ思う。

あるいは、反政府組織が印象操作のために流しているかもしれない。

実際に住んでいる人に聞かないとね。

自分の目で確かめるのがいちばんだけど。

 

大手メディアに取り上げられるぐらい知名度が上がり、多くの人が注目するようになれば、おのずと発信する情報のひと言ひと言に責任が伴うと思います。

すでに削除されているのであれですが、N川学院、K陽学院、大阪M学園などで高校生が亡くなっているというのが事実なら、「聞いた話では〜」とか「〜らしい」ではなく、実際に裏を取ってから発信してほしい。

裕福な家庭の子が通う高校でそういうことが起きているのに、親が黙って泣き寝入りするというのがちょっと信じられません。教育熱心な親御さんが多いはずなのに。

うちも高校生の甥が接種済みなので、こういう情報は非常に心をかき乱される。

それが真実であるなら、しっかり受け止めようと思います。

具体的な学校名まで出すなら、事実かどうかきちんと調べてから発信してくださるようよろしくお願いいたします。