目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

アメリカ周辺に2つのハリケーン (+_+)

 

カバナーの米最高裁判事就任、ポンペオの北朝鮮訪問など着々と足場を固めているように見えるトランプ政権ですが、ここに来て、2つのハリケーン🌀が立て続けにアメリカに上陸する恐れが……。

日本付近は気圧がひんぱんに入れ替わるため、しばらくは台風から解放されそうですが、10月も気温高めらしいので、まだまだ油断はできないですね。

日本各地で震度4クラスの地震が頻発しているのも気になるし、世界に目を向ければ、インドネシアを再び襲った津波、ハイチでの地震……過去のいろんなことがフラッシュバックして気が重くなります。

とはいっても、きのう、きょうの関西は秋晴れで青空が広がり、久しぶりに爽快な気分を味わいましたが、いつまで続くかなぁ。

窮鼠猫を噛むといいますから、追い詰められたほうの反撃が怖い。

いや、ネズミなんてカワイイものではないから、窮虎象を噛む⁉