目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

【大雨】いつか見た光景

 

ことしは七夕あたりに梅雨明けするかも?という予報でしたが、来週もずっと雨。

太平洋沿いに停滞した梅雨前線の影響で週明けの第2波、第3波に注意とのこと。

6日から7日にかけて列島を縦断しそうです。

被災地をはじめ該当地域のみなさん、くれぐれも気をつけてください。

 

思い起こせば、2018年の西日本豪雨で甚大な被害が出たのも7月6日から7日にかけてでした。

きょうと同じように、6日金曜日の夜にはすでに川が氾濫して、迫り来る水からやっとの思いで屋根の上に避難した人たちの救助を求めるツイートであふれ返っていました。

ツイートを拡散することぐらいしか何もできなかったのですが、その後、無事に救助されたのか確認できないまま、気になってなかなか寝付けなかったのを覚えています。

ちょうどそのころ、首相を囲んで楽しげに宴会をしている様子をわざわざネットで配信して、騒ぎを大きくしたのがこの方でした。↓

 

news.tv-asahi.co.jp

 

スシローさんによると、本人はポスト安部として意欲満々だそうですが、細田さんは次期総裁を自分の会派から出す気はなく、時期尚早だと考えているそうな。

なんていうのかな、専門家会議廃止の会見にしても、全般的に勇み足の印象。

そういう点で前原さんとイメージがかぶるわ。