目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

緩んだ後には・・・

こんばんは。

緊急事態宣言が解除されて、街に活気が戻ったのはうれしいんですが、しつこい訪問セールスが復活したのと病院が再び混み始めて、母を診てもらえたのが予約の1時間後だったという、ここだけは活気が戻らなくてもいいんだけどなぁ。

EUが日本をはじめ18ヶ国でしたっけ、の入国制限を緩和するそうですね。

日本にも海外からのお客さんが入ってくるだろうし、夏はGoToキャンペーンで国内を旅する人が増える。

毎年、お正月休みに人が大量に移動すると、その後、インフルエンザが爆発的に流行することを考えれば、夏の間もじわじわと感染は広がり続け、9月以降にドカーンと大きいのが来るんじゃないか?そして、これは既定路線ではないか?なんて思ったりして。

というのも、各国がしのぎを削っているワクチン開発ですが、新聞記事によると、治験を進めるには感染の広がり方がイマイチでそれが当座の懸念事項らしい。

大阪ワクチンの治験も6月末に30人、秋に400人の予定ですから、秋に再流行するのが前提になっている。

それでもし第2波が来なかったら?

それはそれで大変結構なことですが、困る人たちもいるわけです。

ということは、もしかして、今、私たち放牧されている?

まあ、いいか。

私は牧舎でおとなしく過ごすことにします。

それでは、明日からの一週間、またよろしくお付き合いくださいませ。

おやすみなさい。