目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

米IBM 顔認証事業から撤退へ

jp.reuters.com

 

撤退ですか。

新しいテクノロジーを怖れているのではなく、キ○ガ○に刃物にならないか、それを危惧しているだけ。

ロシアの元軍人さんが怒ってましたね、スイスなどの5G中止云々はロシアの5G開発を牽制しようとする動きだと。

いろいろ裏がありそうなので、5Gに関してはあまりブログでも触れなかったのですが、顔認証事業からの撤退という今回のIBMの決定は素直に受けとめたらいいんでしょうかね?

顔認証といえば、大阪がいち早く手を挙げてますけど。

日本の場合、戸籍制度があって、とっくの昔から管理社会で、しかも同調圧力が強い国民性を考えると、これ以上の監視は必要なのか。単に新しい流れに乗っかって金儲けがしたいだけではないかと勘ぐりたくもなりますよね。