目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

テキトーさも必要かも

天からのプレゼントかと思うほどの澄み切った青空を3日間拝むことができました。

カラッと晴れて心身ともにリフレッシュ♪

明日からいよいよ梅雨入りかぁ。

 

屋外ではノーマスクの人が増えましたね。

熱中症で倒れたら意味ないので。

私も外ではマスクを外しています。

人とすれ違うときは日傘で遮るようにして。

近所のカフェも通常営業になって、みんな普通にお茶してましたよ。

買い物の途中で書店に寄ったら、レジに1人お客さんがいて、その後ろに初老の男性が店の引いたラインに気づかず、ちょっと離れたところで並んでおられた。

ちゃんとソーシャルディスタンスは守っているのに、店の女の子があわてて駆け寄ってきて、ラインを指さしながら「こちらにお並びください」と大きな声で注意しているのを目撃。

店内はガラガラなのにね、バカみたい。

このアルバイトさんも上からの指示に従っているだけで罪はなく、経営者側としては、ルールを守らないと営業できなくなるのが困るんでしょう。

でも、お客さんに恥をかかせないというのは、サービス業の基本中の基本。

ルールを守らないと売らないよというスタンスなら、こっちも要らねぇよとなっちゃう。生きていくのにどうしても必要なものでない限り。

毎日、多くの人が満員電車で通勤しているのに、店のレジだけなぜ1.8mの間隔をあけなきゃいけないのか、しかも向かい合って立っているわけでもないのに。

そこに疑問を持たないで、ただひたすら上からの言いつけを守っているようなお利口さんなお店は最終的につぶれていくんだろうと思う。

そういう私も帰宅してからオンラインで本を注文したもんね。

なんとなく白けてしまって。

融通をきかせて臨機応変に対応しないとこの先、生き残れないかも。