目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

深読みし過ぎかもしれないけど……

スーパーに買い物に行ったら、「マスクはお一人様1個まで」という張り紙がしてあって、箱入りマスクは売り切れになっていました。

前もって買っておいてよかったわ。

うちは免疫疾患の年寄りを抱えているため、感染症は命取りになるので移すわけにはいかないんです。

それで、私自身も11月ごろから外出時にはマスクをして、スティック型のクレベリンと手ピカジェルを常に携帯していました。

暖冬のためインフルエンザは思ったほど流行っていなかったんですが、昨年末にはすでに中国での新型肺炎発生のニュースが出ていたので、警戒モードのまま越年。

でも、マスク姿の人は例年に比べると本当に少なかったし、日本で中国観光客が隔離されたというニュースが出てからも、増えている感じはありませんでした。

それどころか、私のほうが「風邪ひいてんの?」と聞かれる始末。

ちゃうわい。

気休めのマスクですが、手で直接顔に触れにくいのと鼻や口のあたりが適度に湿ってくるので、まったく効果がないとは思いません。しないよりはマシかな。

パニックはこれからでしょうね。

自分の身近に迫ってこない限り、いつも対岸の火事だから。

 

きのうからちょっと気になっていたこと。

訪日中の中国人観光客が新型コロナウイルスに感染していたという報道があって、東京や愛知など都道府県名が発表されましたが、市町村名など詳しいことは何も伝えられなかったですよね。

それなのに、きのう公表されたバスの運転手さんは奈良在住で、しかも桜井市ということまですぐにわかった。

ツアー客も運転手さんも広範囲にわたって行動しているから、今さらどこに住んでいるかでもないだろうに。

もしかして、最初の感染者は「奈良」である必要があったのか。

などと穿った見方をしてしまいます。

 

というのも、これ。

 

徳勝龍は奈良県奈良市出身。近畿大学相撲部。

そういえば、何日目だったか、天皇ご一家が見に来られていましたね。

なにせ、

白鳳の誕生日 3月11日 (東日本大震災)

日馬富士の誕生日 4月14日 (熊本地震)

という前例もありますからね、大阪北部・京都南部~生駒断層帯地震に少し気をつけたほうがいいかも。

新型コロナの陰に隠れていますが、各地で大きな地震が起きています。

何もなければそれでよし。