目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

75歳以上の外来診療における窓口負担が1割→2割に

 

私の母も関節リウマチと糖尿病で月に3回通院していますが、院内処方なので窓口で支払うのは薬代を含めて3,000円/月ぐらい。これが6,000円になるわけね。

消費税増税に加えて、医療費負担増が重なり、高齢者の生活は厳しくなる一方。

ただね、医者も薬を出し過ぎるし、患者もそれを当てにし過ぎると私は思う。

母が診てもらっている先生もそう。

何かにつけすぐに薬を出すもんで、私は一度文句を言ったことがあるんです。

こんなにたくさんの薬を飲んだら肝臓が壊れてしまうって。

たとえば、膝に水がたまるので、追加で処方された漢方薬

そんな簡単に膝の水が減るわけもなく、やたらおしっこの回数が増えて、夜ぐっすり眠れないと母が言うので、もうこの薬は要らないと申し出たんですが、「それなら夕食時に水分をあまり摂らないよう工夫して」といって、私の申し出はあっさり却下。

もし窓口負担が2割になったら、値上げを理由に断ってやろうかしら。

友だちが調剤薬局に事務員として勤めているんですが、扱っている開業医さんの中で、薬をよく出す先生とあまり出さない先生、どっちが患者さんに人気があるかといったら、圧倒的に薬を出す先生らしい。

でも、彼女は言ってました。

薬剤師さんってね、ほんと、めったなことで薬を飲まないよ〜って。