目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

長生きしたくないね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92cdf9602d03cc6e9c53feb524fa82bf05e4f495

 

https://www.asahi.com/articles/ASQ9V767RQ9VUTFL00M.html

 

高額医療費負担の見直しと介護度1と2の保険外しは、制度そのものの廃止ではなく、都道府県に負担させようということらしい。

こうなってくると、どこに住むかが重要になってきますね。

介護認定も厳しくなる一方で、自力で歩けるかどうかの基準がわずか5mですから、介護1や2でも介助が必要な重度の方たくさんおられます。うちの母がそうですもん。

週刊誌報道によると、キッシーは親族に財務省関係者が3人だっけ、5人だっけ、いるんですと。

財務省はいろいろ見直す前に「ワクチン買いすぎやろ!」って厚労省にきつく文句を言うべきやと思うわ。