目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ジャニーズ幹部との〝異常な〟やりとり〜文春オンライン

山口くんの謝罪会見には、何百人ものメディア関係者が集まったそうですが、文春の記者がジャニーズ幹部に軽くいなされ、その様子をチクった記事です。

bunshun.jp

 メリーさんに言いつけるぞ!の脅しがまだ十分に通用しているところがすごい。

この中にいると、ありとあらゆる手段を使って守ってもらえるから、大船に乗った気分でいられるんだろうけど、外に出ちゃうと、これほどおっかない相手はいないってことですね。

 

昔、親戚の法律事務所を手伝っていたときに、遠方の裁判所へ893の組員の保釈申請を出しに行ったことがあるんですが、新幹線の駅に親分が車で迎えに来てて、無事に保釈が決まったら、親分と子分3名に「ありがとうございやしたぁ!」と頭を下げられ、何ともいえない気持ちになったことを思い出しました。

味方であるうちはいいんだけど、敵に回すとおっかねぇんだろうなぁ~って、そのときも思ったので。

民暴が始まる前の話ですけどね。

 

文春とジャニーズ、どちらの肩も持つ気はないけど、この記事がヤフーのトピックスに挙がっているところを見ると、ジャニーズの求心力も若干落ちてきているのかな?

 この件と南北首脳会談という歴史的イベントのさなかに、元事務次官の減給処分が粛々と下され、めでたく大型連休に突入。

今気づいたんですが、しゃこたん大臣、Y知事、F元次官、H大臣……みんな東京大学

一連の不祥事を煙にまくだけでなく、東大出身のモラルってこんなレベルなの?という印象まで与えて、だれが仕掛けたのかわからないけど、なかなかの策士ですな。